連絡帳より・・・


毎日保育園と家の間を往復する連絡帳。保育園での様子を垣間見ることのできる、貴重な情報源です。親(ばか)にとってはたまらない話題が満載ですので、少しご紹介。(←親ばか前回なので、暇な人は読まないでください。もっと暇な気分になると思いますので・・・)

【エピソード1】
保育園では、6月末から8月いっぱいの期間、毎日シャワーもしくはプールに入れてくれます。シャワーの日だったある日のこと、ちびがシャワーから縁をまたいで出ようとしたところ・・
先生「○○くん、まだ足が短いから、一段づつ降りてね」
ちび「○○くん、足みじかくないもん。足長いもんっ(怒)」
・・・いつの間に、足は長いほうがいいという価値観を持つにいたったのだろうか。。。


【エピソード2】
先生「せんせいが動物の名前を言ったら、鳴き声をまねしてね」
ちび「うん」
先生「犬」
ちび「わん」
先生「猫」
ちび「にゃー」
先生「馬」
ちび「ひひん」
先生「カバ!」
ちび「・・・・しゅっしゅっ」
ちびや、最後の声はなんだ???