小豆ゲット!!

f:id:mikaaya:20190924094056j:plain

朝から歯医者。またまた外れてしまったクラウンをくっつけるために訪問。会ったとたん、先生「どこに消えていたの!」。いやいや、ここは歯医者さん。できるだけ来たくないです。クリーニングも定期的にしているじゃない。。。

f:id:mikaaya:20190924112604j:plain

歯医者後、向かったのはChina Centerにあるスーパー。広い。私以外のお客さんがいない・・・ちょっと不安。それどころか、店員さんも静かーに働いているし、音楽がかかっているわけでもないので、私の歩く音だけが響いている。。。もう少しだけお客さんがいると落ち着くんだけどなぁ。。。

f:id:mikaaya:20190924120042j:plain

ここに来た目的のものがあった! 小豆をゲットしました♪ 以前は普通にケニアのオーガニックショップにでもおいてあったのに、最近自分が行くようなお店からはすっかり消えていました。いつ来るのかと尋ねると、次の入荷は2か月後という回答も・・・何軒も回って見つけられなかったので、今回は調子に乗って2㎏購入! 最近週末の宴が多いので、最後のデザートにあんこがほしかったところ。それと、今日購入したのは、きくらげと、月餅。たくさんのお菓子がかごに入っておいてある様子はまるで駄菓子やさんのようでしたが、値段がついていないのでおそるおそる2つだけつかんでレジにいくと、なんと量り売り! 

f:id:mikaaya:20190926090900j:plain

レジのおねえさんは片言の英語を話すけど、基本中国語。でも、すっごく感じがいい。ちなみに、レシートも、見事に中国語。中国、すごい。あ、値引きしてくれてる。小豆は850Ksh/㎏だったみたい。品質は及ばないにしても、日本よりかなり安い?? 

今日は、家に戻ってから1時間半ほどの時間がありました。家で一人でだれにもじゃまされずに過ごせるのって、あれ、久しぶりのような気がするのはなぜだろう・・・

f:id:mikaaya:20190924150227j:plain
f:id:mikaaya:20190924150230j:plain

幼稚園にお迎え。ちびこさん、私を見つけると、Kちゃんと一緒にとことこ走って近づいてきました。あーかわいい💛 今日はプール(=水遊び)があって、楽しかったみたい。にっこにこちゃん。あ、朝着せたかわいい服装ではなくなってる。。なぜにママとおそろいで着たワンピースだけ脱いでいるの?!