楽しいこと三昧の一日

1.頭の整理

 テニスは10時からの約束なので、ちびこの幼稚園送り届けから、45分ほどの間、カフェで頭の整理。何をしなくてはいけないのか、誰にも何にも邪魔をされずに考える時間はとても重要。こどもたちがいなければ、集中できる環境は家でも確保できそうなものだけど、ジンジャー&レモンティ(←でも「茶葉」は使っていない。)

2.テニス

 雨に何度か中断されるようなテニス。ハードコートは、見かけほど悪いコートではないのか、水はけが非常にいいみたい。すぐに雨は消えるのだけど、なんせ、けがが怖い。アキレス腱を切った記憶がすぐによみがえる。アキレス腱を切った時から4年の月日が経っているので、きっと前みたいに最短&うまくくっつくとは思えないし。。。周り中に迷惑をかけたことはきっと忘れたくても忘れられない。

 そういえば、この1年半ほどのテニスで、足の筋肉はかなり復活。まだ左足のほうに筋肉が多い、アンバランスな足ではありますが、あまり意識しすぎずに、けがをした右側にも踏み込むことができるようになりました。

3.ランチ

 テニスのメンバーで、近所のイタリアン「サルメリア」へ。メニューにはないセビッチェ(鱈とイカとエビ)、同じくメニューにないタリアータ、そして牛肉のカルパッチョポルチーニのリゾット。3人で2Lの白ワイン。お迎えがあるのであまり激しく飲むわけにはいかなかったのが残念だけど、しかし、みんな強い! 顔色、変わらないし。お話もおもしろかったなぁ。

4.韓国食材店さまさま

f:id:mikaaya:20190926165413j:plain
f:id:mikaaya:20190926182116j:plain

中にあんこの入ったお餅と、明太子。いずれも韓国食材店で購入。うわぁ、どっちもおいしい。。。Sushi Sooという名前がついているだけあって、このお店では日本食もだしているのだけど、どうやら↑の2品は、日本食として作ったものではないみたい。韓国で食べられているものらしい。いやぁ、また見つけたら買っちゃいそう。相方もこの明太子はおいしい!の一言。辛さ加減がちょうどいいのもすてき。

5.Level 4

f:id:mikaaya:20190926170610j:plain

4歳のちびこさん。相変わらず宿題だらけの毎日です。そのうちの1つがReading Bookなのですが、今日から1つレベルがあがって、レベル4の本を渡されてきました。ムムム、格段に文章の量が増えて、ちびこちょっと大変そう。がんばりやさんで負けず嫌いのちびこさん、1語1語、一生懸命に読んでる。ママもお助けするよ、今からあんまりがんばりすぎないでね。

6.(私の)夏休みももうすぐ終わり。

大学院の夏休みも今週で終了。日曜日には次の授業「Rural Poverty and Development」がスタートします。勉強から離れた1か月を過ごしました。解放感いっぱい、相当リフレッシュしたはず! さ、気持ち切り替えていかないと。ううう、勉強の習慣がすっかり抜けてしまっている。がんばれるかな、というか、がんばらないと。