0歳最後の日/ようやくの許可


アキレス腱断裂から今日で2か月。幸い回復状況は順調とのことで、自宅での装具取り外しの許可がでました♪ はぁぁぁぁ〜解放感! ただ、ちょうど年末年始を挟むので、自分でリハビリを地味に続け、1月6日に完全に装具を外す予定となりました。


ちなみに、私の診察の前に出てきたスーツの男性は、同じくアキレス腱断裂の人で、断裂後7か月の人とのこと。もうすっかり回復で、普通の人となんら変わりません。先生曰く、彼も私と同じようなペースで回復したとかで、数か月後には私も違和感がなくなるでしょうとのこと。えっ、7か月経過しても通院するの? ここの病院は随分丁寧に長く診てくれるようです。いい病院にかかることができました。

今日は遅ればせながらクリスマスツリーを飾りました。おにいちゃんに飾りつけをお願いしたところ、驚いたことにちびこまで見よう見まねで飾りつけ! 

相変らず人見知りが激しいちびこですが、ママのママにすっかり慣れ、ひざに座り込んで、絵本を読んでもらっています。そんなちびこさん、明日で1歳。今日はゼロ歳最後の日です。我が家から乳児がいなくなります。といっても、まだ卒乳していないのですが・・・いずれにしても感慨深い。。。