令和元年☆上半期終了

早い。早すぎる。もう2019年の4分の3が終わった。令和元年度の上半期も終了。そして、授業もスタート。

今日は、婦人部のイベントとして検討中の「ジュエリー石鹸をつくろう」のプレ講習会。こんなきれいな石鹸があるのね~ もったいなくて、私は使えない。でも、ちびsがきっとどこかのタイミングで使っちゃうんだろうなぁ~

f:id:mikaaya:20190930101053j:plain
f:id:mikaaya:20190930101621j:plain
f:id:mikaaya:20190930102406j:plain
f:id:mikaaya:20190930102335j:plain
f:id:mikaaya:20190930103046j:plain
f:id:mikaaya:20190930110948j:plain
f:id:mikaaya:20190930111721j:plain
f:id:mikaaya:20190930114144j:plain

こーんな手順で作りました(工程の説明は割愛)。もっと碧い石鹸を作りたかったのだけど、結果としてきれいなジュエリー石鹸の完成!

f:id:mikaaya:20191001054730j:plain

楽しかった! さて、25人~30人でこのせっけんを作る会場をどうしようか。探さないと。

ちびこのお迎えにいくと、YくんとCちゃん!一時期はKちゃんとちびこの2人だけでしたが、ここにきて、日本人数が増えています。一方、ちびこは日本人のAちゃんやKちゃんと遊ぶ時間が長いのですが、普通にケニアのおともだちと遊ぶので、もうあまり日本人・日本語へのこだわりはないみたい。

f:id:mikaaya:20190930150336j:plain
f:id:mikaaya:20190930152138j:plain
f:id:mikaaya:20190930152345j:plain


今日はおさるさんがいっぱい幼稚園にきていました。かわいいけど、こわい。