First bite?!


First biteっていっても、結婚式ではありません。ちびは今朝、初めての離乳食。10倍粥を口にしました。「うへぇ〜勘弁してよ〜」に近い表情。口に入れたけど、ほとんど飲み込んではいない感じ。。。ふふふ、それでも毎日何か一口ずつ行くよ。食べるって、本当に楽しいことなのよ、ちびちゃん。


ちなみに、画像はバウンサーに乗せていたら、自分で外してずり落ちたところ。「脱出してやったぜ」と言わんばかりの得意げな表情。

うって変わって、こちらは不機嫌なちびちゃん。ここ数日思い出したようにごろんごろんと寝返りをうちまくっています。こっそり観察していると、結構うつぶせの状態を楽しんでいる様子。見える景色が違うからでしょうか。そのくせ、見ている私に気がつくと、「うひへっ うひへっ うっわーん〜(=ちょっと、ちょっと、起こしてよ〜)」と泣き出す。ぷぷぷ。かわいい。もう少しだけほっておこうかな。

今日は、日本としてはめずらしく、停電があったみたい。といっても原因はこのマンションの電源の方かな? 家に戻ると朝つけておいたエアコンは入っていないし、空気清浄機も止まっている。おふろや流し、インターホンの時間も0:00で点滅している。予約しておいた洗濯機が途中で止まっている・・・


気がつくと、すっかり電気が24時間流れている生活に慣れきってしまったことを実感。途上国なら「停電時間」どころか、「通電時間」や「自家用発電機」という単語が「日常」の一部だったのに。


でも、ここは日本。やっぱり1秒でも停電は困ります。中でも一番困るのは、エアコン。うちのかわいすぎる柴犬が暑くてのびていました。幸い停電があったのは午後遅めの時間だったのか、外よりは大分涼しい室温でしたが・・・

今日は素敵な夕焼けです。ちびちゃんと一緒に見る夕焼けはまた格別。