成長中。


ここのところ、めきめきと成長を感させてくれるちびちゃん。どうやら、人の区別ができるようになってきた様子。目が合うとにっこり笑う、そんな反応がうれしくって、今朝も危うく遅刻寸前。


画像は楽々と寝返りがうてるようになったちびちゃん。この体勢でも泣くことが減ってきました。自分でころんと戻ります。でも、このときは私が強制的にあおむけに戻すことに。…おむつ替えは以前より大変になりました。にこにこしながらごろごろ回転。←大きい方でおむつを替えているときは、結構恐怖です。

今朝もおかゆを一口。少しは慣れたかな?

そんなちびちゃん、今日は久しぶりの予防接種。DPT3回目です。新宿区の補助で費用はゼロですが、ちびちゃんの知ったことじゃない。ちびちゃん、今日は何かを察したのか、腕を抑えられた瞬間「うっわぁ〜ん」。でも診察室を出るとけろっとしていたとか(以上、相方談)


さてと、次の予防接種はポリオの予定です。新宿区でも今年平成24年度から生ワクチンではなく、不活化ワクチンが導入されることになりました。新宿区で導入されなくても、問題が指摘されている生ワクチンは気が進まず、不活化ワクチンを打ちにつれていくつもりだったところ。よかった〜 口からスポイトで接種する生ワクチンなら1回で済むところ、不活化ワクチンなら複数回。ちびちゃんには災難だわね。ちなみに、1975年〜77年生まれの子が受けたポリオ生ワクチンは、その効力が他の年より弱いとの問題が指摘されているところなので、不活化ワクチンは私のためでもあるかも。