MR


本日、ちびちゃんは1歳になってから最初の登園。今日から食事の形態が変わり、午前は幼児食(生後12〜15ヶ月用)、午後は引き続き離乳食(生後9〜11ヶ月用)になります。


初めての幼児食メニューはなかなか豪勢なもの(←げぇぇぇぇ、ハードル高い! こんなにたくさん私には毎日なんて作れない・・・)。

あさのおやつ:ビスケット
午前食メニュー:
 ゆかりごはん、魚の南蛮漬風、ブロッコリーミニトマト、厚揚げともやしの味噌汁、みかん


せっかくの豪勢なお食事でしたが、ちびちゃんは果物を一口食べただけで、後は断固拒否したとのこと。

こちらは午後食のメニュー:
ミルクスパゲティー、ジャガイモの胡麻煮、いちご


午後食はぺろり、完食! 午前食べなかったから、おなかがすいていたのかな?


そして、今日は午後15:30にお迎えに行き、そのまま予防接種へ連行。ゼロ歳児向けの予防接種を終えたと思ったら、早速1歳児のがスタート。本日の予防接種はMR(麻疹&風疹)。本日も思いっきり泣き叫びましたが、無事接種終了。ほっ。ちびちゃん、今回は生ワクチンだから、4週間は予防接種しないからね。安心(?)してね。ちなみに、MRは新宿区から全額補助が出ており個人負担はゼロです。

家に帰ってからもまだちょっと不機嫌。すぐに甘えるちびちゃん。どうして機嫌を直そうか、とりあえず踊ってみようかなと、手元にあったミニタオルを振り回したところ、これが予想外のヒット。ちびちゃんえらくお気に入りの様子で、自分でもタオルを持って振り回し始めました。

しばらくすると飽きてきたみたいだけど、タオルは離さず・・・

30分経過・・・はぁ、もうおふろに入ろうよ・・・


今日はめずらしく私が体調不良。体調崩している暇はないのだけどなぁ。年度末、かなりてんぱっています。