我が家のひな祭り


はぁ、今日は桃の節句ね。私、お嫁にいけるかしら…(くろのつぶやき)

保育園でちびちゃんが作成したというおひなさまと一緒にぱちり。どこを作成したのかというと、おひなさまの身体となっている和紙を「くしゃっ」とさせたのと、台となっている紙皿に絵具で色をつけた、2つのポイントだそうです。

うちの女の子と言えば、ぴっちぴちの柴犬、くろごん。神戸のおばあちゃんがプレゼントしてくれた桃の節句のお菓子と一緒に撮影。でも、一かけらしか食べさせてもらえず。。。

今日は早めの外食の夕食。場所は「釣舟茶屋ざうお屋」。なんと、お店の中につりぶねがあって、その中からお魚を釣れるというエンターテイメントなところ。ちびちゃんは生け簀で泳ぐお魚に釘付け。

釣りあげたお魚によってお値段が変わるシステム。相方が釣り上げたのは真鯛

おさしみと、 

煮付、半々にしてもらいました♪

そして、桃の節句の〆は「たねや」のさくら餅。うす紅色に染めた白餡がかわいい〜 さすがたねや、見かけだけでなく、味も最高でした♪


桃の節句、人間の女の子がいない我が家ですが、犬の女の子(若干こじつけ)を主役にしたてて存分に季節の食材を楽しむ一日にしてしまいました♪


さ、明日は月曜。お仕事がんばらなくっちゃ。ちびちゃんは予防接種がんばらなくっちゃね。