悩みというほどではないのですが・・・

もともと髪がかなり多い私。しかもかなりきつい天然のウェーブがかかっていることもあり、ただでさえ多い髪がさらに多く見えるのが悩みでした。半年に1回のペースで縮毛矯正のストレートをかけているのはそれを少しでも落ち着かせたいがため。


それが、今までとは別の悩みが… 出産後2か月ぐらいたったころからだったでしょうか、髪をとかすたびに、髪が大量に抜けるように! また、シャンプーするたびに抜ける量はおぞましい気分になるほどで、今では以前の3分の2ほどになってしまいました… さすがに心配になり調べてみると結構同じ状況になる人は多いのね。多くの情報がネット上にあふれています。それによると、これは分娩後脱毛症とか、産後脱毛症と呼ばれているもので、多くのママは産後4〜6か月で抜ける量が最大になり、その後は徐々に落ち着つくとか。なんでも、女性ホルモンが増加する妊娠中は、抜けるべき髪も抜けずに頭にあったのが、産後女性ホルモンが正常値に戻ると一気に抜け落ちるとのこと。産後1年〜1年半ぐらいでまたもとに戻ることが多く、治療は行われないことがほとんどとの説明がなされています。


ま、正直今の毛量、前より好きかも。ちょうどいい。これでも普通の人より多いくらい?!どこまで抜けるのかはさすがに少し気になるけど、今のところ悩みというほどではない。ただ、髪が生え始めて戻る際は悲惨な状況になるらしい…短い毛がぴょんぴょん生えてきて、それはそれは見苦しい状況になるとか。。。…そうなったときに考えようっと。産後、いまだに美容院にいけていません。そろそろ時間を見つけていきたいなぁ。。。

美容院に行こうと思えば行けるのに、後回しにしてしまう理由はこのかわいいちびちゃんの存在。美容院に一度行くと4〜5時間はかかる私。その時間があれば、ちびちゃんとたっぷり遊ぶこともできるし、少し睡眠をとることもできる!

しかし、さすがに限界かな… 自分で切った前髪もひどいし、そろそろ予約を入れなくては・・・


画像はころころと寝返りをうつちびちゃん。腕は相変らずうまく抜けないことの方が多いのに、必死に前に進もうとして足を踏ん張っています。ズリバイが見られるのも遠くないかも♪