ちびこの保護者会


大の字で睡眠中。ちびこ、社長の風格。


今日はそんなちびこの初めての保護者会。ゼロ歳児クラスは現在20名(定員24名、残りの枠には6月1日に入園予定とのこと)。そのうち15〜17家族が参加していたかな。平日15:30からという勤め人には過酷な時間設定にもかかわらず、なんという高い出席率!!


内容は、保育園での様子について(一日の流れ、実際の画像を使っての紹介)、SIDS(=乳幼児突然死症候群SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)は、それまで元気だった赤ちゃんが、事故や窒息ではなく眠っている間に突然死亡してしまう病気)についてのDVD鑑賞、参加者全員の一言発言タイム、看護士のおはなし、栄養士のおはなし、園長先生のおはなしで、17:00終了と言う感じでした。感想としては、「うわぁ、うちのこかわいいわぁ(紹介の際の画像)」「SIDSを防ぐためにできることはしておこう」「動物を飼っている家が多いのにはびっくり!」「なんか、随分美人なママが多いなぁ〜」


保護者会を終えて、部屋の外に出ると、そこにはおにいちゃんがお待ちかね。満面の笑みで「ママ、どうしたの?? 一緒に帰ってあげる!(←なぜにこうも上から目線なんだ??)」「帰ろうかぁ♪」

今日は、外勤のため早めに相方が帰宅。平日に家族がそろうのは我が家では貴重な機会。楽しい金曜の夜になりました。くろもはしゃぎすぎてばててます。