保育園の承諾通知


本日は新宿区の認可保育園の入園者発表の日。「承諾(=入園OK)」の場合は、保育園から直接電話がかかってきて、「不承諾(=待機児童)」の場合は文書が郵送されてくることになっているため、私は電話がかかってくるわけのない、朝5:00からもうそわそわ。


午前9時、携帯が鳴る。誰からっ??と、電話を見ると、ちびちゃんを保育園に連れて行った相方からの電話。
「もしもし」
「園長先生から、4月1日から〇〇ちゃん、よろしくお願いしますってお話しあったよ! 3月17日に面接と健康診断だって!予定大丈夫!」
「・・・・(ほっとして、最初声が出なかった)よかったぁ〜」


兄or姉が保育園に通っていると他の第1子より優先されるとの話はきいていましたが、それでも結果がはっきりするまでは落ち着かない日々を送っていました。そして、これで4月1日の職場復帰が確定したことになります。あと1か月ちょっと、ちびこちゃんとの時間を大切にしたいと思います。

何も知らないちびこちゃんはすやすや。昨日の予防接種後の猛烈な不機嫌モードは、どうやら副作用等の体調不良によるものではない様子。でも、眠りすぎ。これは夜寝ないかも?? 


ちなみに、最近ちびこちゃんは、右手の甲をちゅぱちゅぱするのがお気に入りの様です。

くろは、ほっとして(?)焼き芋を食べる私のそばで、おすそわけ催促中。

甘くておいしいわぁ〜