保護者会/体調不良

先週水曜日のちびこの保護者会に続き、本日はおにいちゃんの保護者会。保護者会は15:30−17:00なので、15時から休暇を取得。でも、17時から打ち合わせを入れていたため、16:45には園を再び出て職場へリターン。戻ったと同時に保育園看護士からの電話。「〇〇〇くんなんですけど、目が充血していて、赤くなっています。自分でも目をこすって本人も気にしているんですが、今朝は何か変化ありましたかぁ?」「(!!!!ほんの5分前まで同じ部屋にいたじゃない! なぜに職場に戻ったタイミングに電話するかなぁ、とイライラしつつ・・・)今朝、目にゴミがはいったと痛がったので、目薬をさしました。もう痛くなくなったということだったので、特にそれ以上のことはせずに登園しました。先週金曜日に受診したときに、ものもらいとの診断で、うつるものではないと医者の説明を受けていますが・・・」「明日も目やにが出ているといったことあれば、受診してください。アデノウィルスも流行っていますので」


打ち合わせ後、お迎えに行くと、しょんぼり元気のないおにいちゃん。こどもたちが走り回る部屋の隅で、マットをひいて眠っていました。こんな状態なら、保護者会に出席するのではなく、病院に連れて行きたかった・・・その時間というか、電話をもらった時点で病院に連れて行くのはもう厳しい時間。明日の朝連れて行こう。

朝はこんな風に元気で、ふたりかわいく歩いていたのだけどなぁ。。。

またおにいちゃん、目が調子悪いことを私に言えなかったのかなぁ・・・