引きこもりの日

悪天候。雨も大変だけど、風が強くて傘をさすのが厳しいレベルなのがつらい。大人の私はいいけど、こどもたちは両手で傘をささえるか、あきらめて、濡れて帰るか。レインコートは蒸し暑くていやみたい。

さて、そんな悪天候の日は家にとじこもり。悪天候とはいっても、西日本のような状況ではないし、ぜいたくを言っちゃいけない。関西、九州にいる友人が無事過ごせているか心配だけど、こういうときに「大丈夫ですか?」といった安否確認的な連絡を入れても、返信のお手間をかけるだけになりそうで、連絡したくない。。。少しでも状況がよくなりますように。心で祈るだけになってしまう。

f:id:mikaaya:20200711103526j:plain

さて、本日午前はおにいちゃん、6月末に受けた全国統一模試の解答合わせ。講師の教えた方のおもしろさに引き込まれている。明日は、成績表を受け取りに、塾を訪問予定。

f:id:mikaaya:20200711181132j:plain

夕食はちびsがカレーライスを作ってくれました。途中までだけど・・・ちびこが指を負傷して、おにいちゃんはたまねぎで涙がとまらくなって、二人とも今日は戦線離脱(笑)あーかわいい。