「シャブシャブニク」くださーい!

今日はお買い物の日。というのは、明日から1泊2日で車を修理に出す予定で、足がない。 で、土曜日はまた8人ほどのお客さまをお呼びしておもてなし。となると、食材の買い出しは今日の内に大半を済ませておきたい。

f:id:mikaaya:20180201162645j:plain

まずは少し足を延ばしてVillage Market。別の国にいるみたいな、気持ちのいい空間ですが、我が家からは少し遠く、渋滞に巻き込まれる確率も高いので、ゆっくりしたことはありません。。。目的はPrime Cutという肉・シーフードのお店。今回はおいしそうな白身魚を調達。さてさて、どうしようか。

 

f:id:mikaaya:20180201181025j:plain

次はABC。ここは、近所のLavongton Mallと共に、最も頻繁に活用するMallです。日本のように、なかなか一度に1軒のスーパーマーケット等でお買い物が済ますことができないここケニアで、野菜・果物(Zucchini)、肉(Gilani's Butcher)、その他一般食品・生活雑貨・お酒(Chandrana foodplus)と固まってお店があるのはありがたい!

f:id:mikaaya:20180201204604j:plain

Gilani's Butcherで、チャーシュー用のバラ肉固まりを整えてもらっていると、テニス仲間のKさんと遭遇。何を頼んでいるのかな?と聞いてみると、牛肉と、豚肉の薄切りをここはその場で用意してくれるとのこと。注文するときは「For ShabuShabu」と言えばやってくれるらしい。早速、牛肉と、豚肉を薄切りにしてもらいました♪ おぉ、これでかなり料理の幅が広がる! えぇ、今日は肉じゃがします。牛肉、くさくないといいのだけど・・・

f:id:mikaaya:20180201210819j:plain

それにしても、いいお天気。抜けるような碧空。

f:id:mikaaya:20180201210826j:plain

幼稚園の遊具で遊ぶちびs。平和な一日です。

 

でも、本日、1800よりケニアに来て13回目の断水。ちびsのお風呂が終わってからでよかった。明日のちびsのおふろの時間までには戻りますように。ちなみに電気の方はきています。でも、断水同様、停電もかなり頻繁に起こっているので、どうせなら回数数えておいたらよかった。

f:id:mikaaya:20180202035426j:plain

 おにいちゃん、製作の課題「さふぁり」、完成です♪ おつかれちゃん。がんばったね!