さわがしい同居人

f:id:mikaaya:20200920175715j:plain

もうすぐケニアにいくかもしれないというこのタイミングで、我が家に10匹ほどの鈴虫がやってきました。公園に向かう途中、同じマンション&同じクラスのHちゃんとそのパパに会い、虫取り網を持つちびsに「すずむしあげようか??」。すかさずおにいちゃん(私の顔色をちらっとうかがいつつも)「はいっ!」。お断りの言葉を発声するタイミングを逸し、夕方に虫かごごと頂くことに・・・

そして夕方、7匹のすずむしが我が家にやってきました。はぁぁ。虫、苦手です。。。散々途上国に住んで、日本でも自然豊かなところに住んだりして、ずいぶんといろいろな虫に遭遇してきました。でもね、苦手なものは苦手です。慣れるという気はしません。

最初は少し控えめにしていましたが、すぐに「りぃーーーーーん♪ りぃーーーん♬」。おぉ、なくね。ずいぶんと、なくのね。うるさいじゃん。でも、意外といい声で鳴くじゃない。