ルーティン


日曜日のルーティン。くろごんの運動といいつつ、車生活で運動不足になりがちな自分たちの運動も目的としつつ、KARURA FORESTへ。3週連続。でも、今回は雨の後なので、緑が濃い。お花も増えてる!

前回2回のときは、赤いほこりでいっぱいになりましたが、今日は地面もしっとり。

おにいちゃんはくろのおさんぽにかなり慣れてきました。

車中、パパの真似してサングラスでにっこりのおにいちゃん。あーかわいい。

後部座席の真ん中を倒すと、後ろにいるくろごんが当たり前の様に頭を出してきました。くろごんが急に途中で先に進むのを嫌がったため、今日はかなり早く切り上げてしまいましたが、気持ちのいいお散歩になりました♪ 


家族が一緒に住むようになったら、私の育児の負担が減ると思っていました。振り返ると、いろいろと育児に便利なものが整っていた日本でもいっぱいいっぱいだったのに、日本と同じようにはいかないケニアで、楽になるわけがないことぐらい明らかだったのに(苦笑) 頼り切っていた保育園の存在もないし。加えて、相方は朝早く出勤し、ちびsとお話できるのはせいぜい長くて20分。帰ってくるのはちびsが眠ってから。


昨日土曜日に引き続き、本日日曜日もおしごとの電話・連絡にいそがしい相方。おしごとに集中しているため、ちびたちが話しかけても気がつかない。そういう手を抜くわけにはいかない系のお仕事が土日も完全には解放されない相方は大変だ。しかし、なんだかなぁ。うーん。私の気持ちはついていかない・・・。・・・・・・・。どうしましょうかねぇ。


いやいや、煮詰まってしまった。他のことに目を向けてみよう。家事に育児に助けてくれるバイオレットがいる。ドライバーのアユブさんも強い味方。こどもに優しい街であることもすてき。周りにどんどん手を差し伸べてくれるやさしいママ友がいっぱいいる。まだ3週間目。慣れたらもっと心も動きもすいすい行くようになるはず。