お休みの月曜日


お買い物に行くと、道路を悠然と歩く牛たち。なんでもマサイの牛とのこと。こっそり写真を撮ったつもりが、ばれていて、持ち主と思われる人が遠くから怒りを表明していました・・・ 浅はかだった。。。

月曜日だけど、Midterm Holidayで幼稚園は今週お休み。どうやって、ちびたちのありあまる体力、好奇心を満たすことができるかなと悩みましたが、他のママが助けてくれました。今日はMさんのおうちに呼んでいただき、ランチはTORANJ(https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g294207-d11764837-Reviews-Toranj-Nairobi.html)へ。お食事のレベルはまぁともかくとして、ここもこどもたちが遊べるスペースが充実していて、それはかなりの魅力。

トランポリンに夢中なちびs。私も跳んでみたい気持ちは抑えつつ、けががないようにママたちが交代で子供たちをケア。本日は4家族、ママ4人、こども8人、総勢12名が集まりました。

話が変わりますが、ケニアはお花を輸出していることもあって、お花が本当に豊富。しかも安い! これだけのガーベラが250円程度。バラもかなり安価らしい。おにいちゃんが「ママぁ、お金ちょうだい。でなければ、ガーベラ買って。ママにプレゼントしたいから」家に戻ると「はい、どうぞ。ママへ」ですって。いろいろつっこみどころはあるけど、うれしい。いつまでこんなすてきなことをしてくれるのかな。今だけの幸せかしら。

これ、他のおうちで教えてもらって、今気に入っているもの。名前は「Kabarnet」だけど、アルコールではなく、ただのスーパークリング・ミネラルウォーター。お値段80円ほどで750ml。もともとガス入り水が好きなのと、ボトルがかわいいので、これからもちょいちょい購入しそうです(^^♪