日本到着/Day 0

f:id:mikaaya:20211126233739j:plain

飛行機から見る空って、すごくすきだ。

ふぅ、ようやく日本に到着。でも、ここからが大変なはず。3月末に帰国した時よりも、スムーズになっているといいのだけど・・・ 
f:id:mikaaya:20211127154624j:plain
f:id:mikaaya:20211127161829j:plain
f:id:mikaaya:20211127161719j:plain
f:id:mikaaya:20211127175428j:plain
  • 15:10 駐機場に到着。アナウンスがあり、まずは国際乗り継ぎの旅客からとのこと。
  • 15:30 飛行機から降りる。でもすぐに列に並ばされ、待つこと10分ほど。
  • 15:40 検疫までの行進開始。歩く歩く。かなりの早足で10分以上! 子連れの人はもう全然ついてこれない。
  • 16:00  検疫。でも、このあと検疫の「関所」が何度もあって、「健康カード」やパスポートといった書類を何度もチェックされる。それぞれの関門の目的は分からないものも多い。ストレス。
  • 16:15 抗体検査。今回は、しっかり水分補給しておいたので、唾液はすぐに必要量に達しました。3月末の時は、歩き回って喉の乾いたこどもたち、全然唾液がだせなくて大変でした。。。
  • 16:20 アプリ4種類(mySOS、COCOA、メール、GoogleMap等)について、スマホを実際に開いて動作確認。
  • 16:40 厚労省QRコードの確認。そして、また書類のチェック後、抗体検査の結果と他の強制隔離の人を待つ。ここで、強制隔離有り組と、ナシ組が完全に分けられた感じ。
  • 17:30 検査は陰性(そりゃそうだ、2週間前と2日前にPCR受けて陰性なのを確認したばかりだし。)
  • 17:55 強制隔離のホテルへのバス、発車。バスの運転手さんが気持ちのいい人で、少し気持ちが明るくなりました。
  • 19:30 ホテル着。でも、すぐには下車できず、バス車内で待機。
  • 19:55 ようやく部屋へ。子連れファミリーからなので、私のような単身は最後の順番。今日の6日間待機は私だけって言っていたから、おそらく私が一番遠いところから移動してきた人のはず。。。待っている間、そんなことを思ってしまうほど余裕がなくなっている私。
ペルーのホテルを出発してから実に32時間。さすがに疲れた… 足をのばせるのがうれしい♪今日から強制隔離6日間。
しかーし、お酒は正確な体調管理の妨げになるとの理由で禁止。
f:id:mikaaya:20211127192741j:plain
f:id:mikaaya:20211127205448j:plain

ホテルの部屋、ベッドでいっぱいになるほど狭い部屋。。。荷物、ベッドの上でしか開けられない。ここで6日間かぁ(号泣)

f:id:mikaaya:20211127194858j:plain
f:id:mikaaya:20211127195219j:plain

20時半にようやく今晩の夕食。時差でいったい何ご飯を食べているのか、体もびっくりしているかな。。