月曜日

出張にご一緒している2人とはセントルシアで分かれ、彼らは明後日27日にセントルシアを出発して一足先に日本に戻り、私は28日にトリニダッド・トバゴに立ち寄ってから帰国する予定。オンラインで予約しておいたPCR検査は、前日ではなく2日前の今日の指定だったため、朝一で行ってきました。日本の厚労省指定のフォーマットを持参すると検査会社側で検査結果以外の部分を記入してくれて、結果をメールで受け取ったら、自分で陰性にチェックをいれるというシステム。証明書をとりつけ損ねる心配がなくって、結構うれしいシステムかも。

その後は、私はアポイントをとっていた財務省へ。財務省に行くと、相手は???の表情。「え~、いやだなぁ、アポイントとっていたじゃぁ~ん」と思ったら、一日間違えて早く行ってしまった! あああああ、恥ずかしい!!! それなのに、相手側の対応のなんと丁寧なこと。明日、予定の時間に出直してくると謝る私に、予定の調整がつけば今アレンジするからって。。。結局会ってくれました。あのぉ、なんと申しわけない。相手は財務次官。なんと偉ぶらない人なのでしょう。さらに、担当副局長自ら、明後日に予定していた他省とのアポイントを一日前倒しするアレンジまでしてくれました。なんとありがたい。。。

働いて帰すしか、このご恩を返す方法はないわね、ほんと。

打ち合わせを終え、外に出ると、野良犬たちがごろーん、ごろーん。写真を撮ろうと画像を向けると、1匹が起き上がりひこーき耳でしっぽふりふりやってくる。あぁ、超絶フレンドリー。犬まで感じがいい。

ランチは、事務所に紹介してもらった地元めし。おいしい。うん、これおいしい。

夕食はすてきなシーフードのお店へ。

今日もなんだかんだで素敵な一日でした。