DETECTED

ヒルトン滞在中。朝食が楽しい。(セントルシアでも十分楽しかったけど)

午前中にお仕事を終えて、今回の出張のミッション修了。なんとなく達成感。ビールを飲みたい気分だけど、夜まで我慢。

朝受けたPCR検査の結果は、事前に聞いていたとおり夜8時過ぎに来るものと思って、たまった仕事メールをチェックしながら午後を過ごす。早くに結果が来ていたのに、7時過ぎになって「Victoria Laboratories」からのメールが来ていることに気づき、メールを開く。

いやだなぁ、日本の書式で陰性証明書くれるっていったのに、全然違う書式じゃん。もう一度連絡しないと。ん?DETECTED??? えーと、待って、よくわからない。Not Detectedって記載されていなくてはいけないのに何で?? ええええ。陽性じゃん!!! 日本に帰れない!!!ちょうど家族とLINE中だったけど、とりあえず事情を説明し、一旦LINEを切る。

まずは、今日会ったSさんに電話し、自分が陽性の結果を受けたこと、感染させているかもしれないことについて全力で謝罪しつつ、トリニダッドでコロナ患者がどのように対応すべきかについての情報を確認。→基本、自覚症状がなければ自己隔離10日間ののち、再検査とのこと。それから自分の職場の上司(電話にでない。土曜日の朝だものね。。。)それから、明日のフライトのキャンセルと、次のフライトの予約。明日の空港までの車のキャンセル。それから、ホテルの延泊をお願いして、と。。。

自覚症状はないけど、一応体温を計測。熱はない。とりあえず体調に特に変化もない。ビールもおいしいし。においもばっちり。

自覚症状のない場合は10日間の自己隔離だけど、体調が変化する場合は、保健所に連絡するとのこと。それにしても、体調に変化がなくても最低10日間ここにいなくてはいけないの? 逆に、今は平気だけど、体調が急変したらどうする? ここの病院に収容される? うーん、いやだ、無理っ。よし、まずは擬陽性の可能性にかけて、再検査へGO。幸い、今日は金曜日の夜ということがあるのか、保健所から入るという「〇〇日間隔離」の連絡は入っていない。動きを止められる前に、ホテルの前のタクシーに飛び乗り、検査機関へ。検査機関に行くと、あれっ?という顔をされる。朝も来たよね?と言われたけど、すっとぼけて、もう1回受けなくてはいけないのと説明。結果は12時間から24時間後とのこと。はぁぁぁぁ。可能性は低いと思いつつ、擬陽性を祈りながら待つ長いひととき。眠れない。