復帰初日


日本の法律で定められている産休は、産前6週間産後8週間。というわけで、出産日から起算して8週間となる4月28日に私の産後休暇は終了。復職日は5月1日になるのですが、1日と2日は有給休暇をとったので、本日が実際の復職日となりました。3ヶ月とはいえ、久しぶりの職場にちょっとだけ緊張。


そんな今日は急に夏の気配が感じられるほどの陽気。つつじも満開です。ところによっては、急に照り付けてきた日差しにしおれ気味のところも・・・

復職といっても、ちびちゃんを6カ月未満の赤ちゃんのフルタイム(09:00−17:00)で預けるのはもう少し慣れてから。今日も職場は半日お休みし、12:45にはお迎えに。私は5時間ぶりの再会にうるうるしそうなのに、ちびちゃんはすやすや。保育園の環境に動揺していないちびちゃんにほっとしたような、寂しいような・・・


ちびちゃんを抱いていると、汗ばむほど。あわててちびちゃんも日焼け対策。帽子、そして日焼け止めを塗っての通園・退園。ふふふ、帽子姿もかわいいわ♪(いつもどおりの親ばか発言で今日のブログを〆るのでした。)