母の日


今日もお天気に恵まれ、ゆっくり寝た朝は、くろごんのお散歩へみんなでぞろぞろ。早稲田小学校と牛込中学の間の桜並木は、すっかり青々として、もはや桜が咲いていた頃が遠い昔のようです。

午後に相方は結婚式が入っていたので、今日は朝のお散歩以外、特におでかけなしの一日。ちびちゃんとちょっとお買い物に出ただけ。でも、昨日は予防接種だったし、そんな風にのんびりの一日も悪くないかも。


画像はテラスにおいている睡蓮鉢。メダカ4匹に、エビ1匹、ミジンコ&たにし多数がここで生活しています。ひつじ草がつぼみをつけています。今からお花が楽しみ。

そして、こちらは干している布団の上で強引にくつろぐくろさん。私や相方のお布団には乗ることを禁じられているくろごん。そういうこともあって、この布団、もともとくろと一緒にくつろぐことを目的に購入したもの。近所のスーパーで衝動買いしたものなので、リビングとの調和も何も無視したデザインに抵抗があったのだけど、ここまでくろが気に入ってしまうと、しばらくは撤去することもできません。。。くろごん、こんなに高層階で景色を楽しんでいる柴犬はそんなにいないと思うよ。

夜はステーキ。最近気づいたのは、外で食べるより、お肉を購入して家で焼いた方が、お肉の脂加減も焼き具合も私の好みにすることができるということ。お気に入りの部位はもも肉。いい赤身でした♪

そして、母の日の今日、カーネーションをもらってしまいました♪ 私がその対象となるなんて、完全にノーマークでした。ちょっと感慨深い。。。ちびちゃん、いつかあなたの意思でこんな風に祝ってくれる日がくるのかしら。。。


それにしても、今回はいつもにも増してママへの感謝の気持ちが強い母の日。相方と自分のママには今年もお花を送りましたが、私自身がママになった今、そのお花たちに込める気持ちは今までで一番大きいかも。