予防接種


本日、ちびちゃん人生初の予防接種。(どのくらい泣き叫ぶかちょっと楽しみだったりする♪)


病院までの道はわずか5分。家を出る時も寝ていたけど、病院に到着しても爆睡中のちびちゃん。順番が来て、診察室に入り、先生が診察をするために服を脱いだ時点で「はっ」と目を覚ます。まず1本目の肺炎球菌を右腕に打った時点で大泣き。続いてヒブワクチンを左腕に打って、もう爆泣き。先生もそんなに泣かないで、ごめんね〜と笑い出すほど。気がつくと、それまで静かだった待合室から「うへぇっうえっうえ〜〜〜ん」「うわーん」「うわ〜〜っっん!!!!」と泣き声の大合唱。あれっ、これってうちのちびちゃんにつられたのか? あれぇ、ちびちゃんは泣き止んだけど、待合室はあっちもこっちも大変な感じね。もちろん、涼しい顔をして「お先に失礼します〜」とちびちゃんとすたすた病院を去りました。


先生からは、「予防接種を打った場所は少しはれるかもしれませんが、特に問題はありません。でも、もし38.5℃以上の熱が出たら病院に連れて行く必要があります。当院は日曜日はお休みなので、女子医大に行ってくださいね」とのこと。。。


ちなみに、当面の予防接種スケジュールは次のとおり。
 5月12日(土) 肺炎球菌(1回目)、ヒブ(1回目)(今日)
 6月5日(火) DPT(1回目)
 6月12日(火) 肺炎球菌(2回目)、ヒブ(2回目)
 6月26日(火) DPT(2回目)
 7月10日〜12日 肺炎球菌(3回目)、ヒブ(3回目)
 7月20日 BCG


それにしても、なんてたくさんあるのかしら・・・ちびちゃんがんばってね。

今日のお料理。鯛のお刺身に、ボリビアのローズソルト(岩塩)を軽くふって食べたらおいしかった〜 かぼすがあればさらによかったかも♪


日帰りで大阪に行ってきた相方のお土産、赤福8個入り。油断すると全部食べてしまいそうなので、最新の注意を払い、1個食べたら箱をしめています。でも、あまり効果無し。独り占めして食べたとしてももって明日の夕方かな。


大好物の赤福を食べたらうれしくって興奮。鼻血がでた・・・