初節句


GW後半、ようやく3日目にしてお天気に恵まれました♪ 朝から気持ちのいいお天気だった本日は、城南島海浜公園へ。こちらの公園、飛行機の撮影スポットとしても有名な公園のようです。多くのカメラ(?それとも飛行機?)愛好家が熱心に空に向かってシャッターを切っていました。

海好きの相方。公園にピクニックといっても、海沿いの公園を選ぶ傾向が・・・普段はあまり意識していませんが、東京がウォーターフロントだということを思い出します。っていうか、今日は海風が強すぎ・・・お弁当開いていても、結構厳しいかも。

ここの公園にはドッグランもあるので、くろも喜んでくれたはず?? あれ、あんまり走らないけどくろごんどうしたの? 普段は大型犬・中型犬エリアで遊んでいるくろ、小型犬が多いので対応に戸惑っている様子。くろ、小型犬には威嚇の表情を見せないのね。私にはムキムキするのに・・・

本日のごちそうは今が旬のホタルイカ(ボイル)。からし酢味噌で頂きました♪ もともとホタルイカが大好物だったけど、ここまで美味しいのは久しぶり!というか、ホタルイカ自体が久しぶりね。自宅でもいろいろとごちそうを食べることは可能なことを知った今日この頃。外食するよりずっと安価なのも魅力。

そして、端午の節句といえば、この柏餅が必需品。(←必需品の単語の使い方間違ってる? いえいえ、合ってます。)ふふふ、またまた「仙太郎」の柏餅です。相方が伊勢丹デパ地下の仙太郎で並んで買ってきてくれました♪ こぶりだけど、物足りなさを感じさせない柏餅。あぁ、来年までこれを食べられないとは(嘆)次の和菓子のお祝いってなんでしたっけ?

そして、兜の前で記念撮影。といっても、まだ座ることなんてできないので、記念撮影もこんな感じに。これは相方のお兄ちゃんの時からのものとのこと。おぉ、40年越えの兜なのね。歴史を感じます。大切にしていきたい。でも、この湿度の高い日本で、この兜が今までのようにきちんと保管できるかちょっと不安。

笑顔を見せることが増えてきました。笑顔を見せられると、いつまでも見ていたくなってしまいます。午前3時の授乳後に何故かにこにこしだしたときは、かわいすぎて寝室に戻ることができなくなり、ただでさえ少ない睡眠時間がさらに減少・・・これでは体がもたない。ちなみに、最近の平均睡眠時間は4〜5時間というところ。職場に復帰したら、会議とか研修での居眠りが危険だわ。。。

節句最後の画像はちびちゃんのセクシーショット(?)菖蒲湯Version。去年の菖蒲湯は直接菖蒲の葉をお風呂に投げ入れてしまいましたが、今年も投げ入れました。ネットで調べたら、なんとそういう方法もあるとのことだったので、今年は自信を持って菖蒲を直接どぼん。でも、今年は昨年とは違います♪ 半分は切って布袋に入れ、煎じたものをお風呂に入れています♪ ちびちゃん、健やかに育ってね♪