生活のリズム


以前は私も相方も8時過ぎに起き、9時に自宅を出れば、くろのお散歩も終えて、朝食もしっかり食べても職場に余裕で到着していました。でも、まず変わったのは朝のスケジュール。私は6時ごろに起きて、授乳して、お洗濯をし、朝食を作り、7時ごろに相方と一緒に朝食。自宅は7時半に出発してお仕事は8時からという生活になりました。まぁ、寝不足ではあるけど、意外となんとかなりそう。


今は「非通常勤務」という制度を利用して、以前より1時間半前倒しの08:00〜16:30という勤務時間で働いています。考えてみれば、ボリビア大使館に赴任していた頃は、08:20〜18:00だったし(しかもエンドレスに残業していたし)、それに比べると随分楽かも。16:30に仕事を終えると、身支度をして保育園に飛んでいきます。ちびちゃん、今日もごきげん。今のところ、保育園生活、特に問題は無い様子。


問題というわけではないのですが、保育園から「冷凍母乳が不足する分については、ミルクを足していますが、合計160cc飲んでも、まだ飲みたそうにしています。もっと与えてもいいですか?」と問い合わせが。何が正解かよく分からないのですが、まだ満腹中枢もできていない時期だし、1回の量はそのくらいにしてくださいと今日のところは回答しましたが、どうしようかな。。。

今日は16:00までお仕事をして、16:10にお迎えに。お買い物をして帰っても、夕焼けまではまだまだ時間があります。以前では考えられない生活です。一日が仕事だけで終わらないというのはすてきなこと。こんなことがあたりまえのことがあたりまえでなかったのね。

最近、母乳の品質向上のため、牛乳を飲みすぎないように気を付けている私。代わりに飲んでいるのが豆乳ですが、どうやらくろごんも豆乳を気に入っている様子。空になった豆乳のパックをあげると大喜びで遊ぶくろごん。部屋は散らかるけど、夢中なくろごんの姿、見ていて癒されます。

今日最後の画像はちびちゃん。あぁ、どこの重役よ、っているおっさん顔。ぷぷぷ、でもかわいい〜(結局いつも同じ言葉でブログをしめているような・・・)