ふぅ。

仕事で計算ミス。今回はミスをしないぞと、何度も見直しをした件だったのダメージが大きい。基本的な「算数」を正確にやること、影響があるような事実を見落とすこと、どちらも許されないこと。人事の業務の多くは、ノーミスがおそらく他の業務以上にあたりまえで、当然に要求される水準。と、思いながらお仕事をしているのに、今日のミスをしてしまったことは、とてもはずかしいし。自分のレベルの低さが心を圧迫して、自分が本当に嫌になる18時20分。

ダッシュで保育園のお迎え、門限18:30の5分前18:25、すべりこみセーフ。。。幸いというか、仕事のミスを引きずって落ち込む余裕もありません。そして、ちびsの笑顔に1週間のおしごとのもやもやも吹っ飛びます。お、保育園は今日からクリスマスツリーを飾ったようです。


「ママ、うちもこんなのがいい(大きさのこと)」
「うちにおいたら、ツリーに部屋を占拠されて、住めなくなっちゃうよ」
・・・保育園のみたいに高さ2mはムリでも、もう少しぐらい大きいのにしてもいいかもね。我が家のは、私が学生時代から使っている高さ80cmのちっちゃなもの。

相方が日帰り出張から帰宅。ちびsが寝静まり、ほっと一息、二人でおはなししていると、ついつい今日のお仕事のミスの話を思い出してしまう。。。週末であることもあり、よく冷えたビールをごくごく。うん、おいしい。こういうとき、適当だったり、無責任なことばでなぐさめたりしない相方はありがたい。


やっぱり最近、いそがしいことを言い訳にして、しごとへの向き合い方がいい加減になっていたような気がする。

くろごん、ここのところ、甘えっぷりが激しくなっています。