成長


保育園に到着すると、先生がにこにこしながら・・・
「○○くん、今日かわいい姿が見られたんですよ。おともだちのSくんが泣いているのをみて、『大丈夫?』って顔をのぞき込んだり、手を握ったり、お人形を持ってきて渡してみたりと、一生懸命なぐさめていたんですよ。成長ですね♪」
ま!いつの間にそんなおにいちゃんになっていたの? そんなちびちゃんがうれしくってごきげんの私、「ちびちゃん、そんなことできるようになったのね。やさしいね。おにいちゃんだね。」と話しかけたところ、なんだか満足そうな表情。


でも・・・自宅に戻ると、いつもの甘えんぼうが登場。抱っこから下ろすとすぐに「まーまーまーまーまぁ〜」と泣きながら、どこまでも追いすがってくる・・・ちびちゃん、前言撤回よ。やっぱりあなたは赤ちゃんだわ。


ひとしきり泣いて、甘えて、遊んだ後は、突然眠りの世界へ。。。

雨の日。くろごんは雨の日のお散歩があまり好きではありません。