水族館デビュー


今週末に迫る試験。相方にちびちゃんの面倒をみてもらいつつ、私はターリーズで悪あがき中。なぜか泣き叫ぶ赤ちゃんを連れた家族が滞在中。(←ちびちゃん、泣いていないかな。。。)
そして、他の席では小学生2人を含む家族が勉強を開始。(どうやらおやつでつって、勉強をさせるという作戦らしい。)


なんとなくカフェは大人の空間だというイメージをもっていましたが、日曜の午前は違うみたい。

午後は、サンシャインの水族館へ。ちびちゃん、泳ぐお魚を見て大興奮!「おぉぉぉぉ〜 おぉぉぉぉぉ〜」とお魚を指差し、何かを必死に猛アピール。こんなに楽しんでもらえるなら、もう少しすいている平日につれてきたいなぁ。今日は人が多いので、ほとんどの時間抱っこのままの移動としました。

くらげを不思議そうにみつめるちびちゃん。

かわうそも気に入った様子。「わんわん」と指をさしながらにっこり。ちょっと違うけど、ま、いいか。

その後は新宿へ移動。相方が散髪する間、家に帰ろうか、待って一緒に夕食の食材を買って帰ろうか迷った末、結局待つことに。その間、ちびちゃんは、ほぼずっと新宿高島屋内をかけずり回り続け、移動しようとちょっとでも抱っこすると
「ぅわぁぁぁぁぁ〜〜んっっ」
と絶叫。とほほ。抱っこしたまま私もデパートのウィンドウショッピングを楽しもうかと思ったけど、見事撃沈。。。結局声を出してもあまり迷惑にならなさそうな屋上やキッズフロアで過ごすことに。赤ちゃん休憩室には身長体重計があったので、載せてみると、
10,165gとの表示。おぉ、服と靴を履いているとはいえ、10kg越えの数字を初めて見ました♪ ちびちゃん成長しているのね。そして、身長はというと、正確には測れませんでしたが、最大80cmまで測れるこのスケールに、わずかに足りない長さだから、75cmは超えているみたい。小さい小さいと思っていても、着実に大きくなっているのね。しみじみ。


ちびちゃん、なぜかスケールの上が気に入った様子。直立不動の体勢をとって、ごきげんちゃん♪


さて、楽しい土日はあっという間。(体は平日よりきついけど、)十分にリフレッシュしたし、明日からまたお仕事がんばれそうだ。