下の歯はOK/保育園のプール開き


本日、おにいちゃん歯医者の日。いよいよ虫歯の治療とのことで、どきどきでしたが、結局今日行ったこというと、下側の歯の歯石除去及び虫歯の有無の詳細チェック。虫歯のチェックはレーザーで確認。虫歯があると、小さくても黒い色に反応して「ぴこーん」と反応する仕組みらしい。目視ではないのね。幸い下の歯には虫歯は確認されず。歯石もとってもらい、ぴかぴかにしてもらいました。来週、上の歯を同様に処置する予定とのこと。・・・いいんですけどね、最初っから上の歯に虫歯が保育園の歯科検診で確認
されたから今回歯医者さんにあわててやってきたわけで。。。下側よりも先に上側をお願いしたいような。。。


画像は診察台の上のちびちゃん。ライトがまぶしいとクレームをつけ、お目当てのサングラスをつけてもらったところ。まだママが横に付き添っています。となりの小学校低学年っぽい男の子は一人で歯医者さんに来ていたので、こんな風におつきあいするのはきっとほんのわずかの間のことなのでしょう。

本日のちびこさん。最近はあじさいのお花に執着しています。


おかげさまで昨日から発熱もなく、今日は保育園のプール開きにも参加。今年最初の保育園プールを積極的に楽しんだ様子。

泣いています。

ん?

おにいちゃんが近づいてきて、なぐさめてくれるかと思ったら、横で泣きマネ。一瞬収まりかけたけど、再び激しく泣きだすちびこちゃん。

10分後、ようやく泣き止みました。 で、結局なんで泣いていたの?


2人目育児の特徴:こどもが泣いていることへの反応が鈍くなる。おにいちゃんのときは、あわててあやしていましたが、手が回りません。。。許せ、ちびこ。


一日遅れで相方が無事帰宅。国内出張で欠航によるスケジュール変更はめずらしい。おつかれさまでごさいます。