病院の日


今日は休暇を取得して、予防接種へ。

 わたし:26,460円(狂犬病+ポリオ+MMR
 おにいちゃん:31,557円(狂犬病+A型肝炎+黄熱病+おたふく)
 ちびこ:26,697円(狂犬病+A型肝炎+黄熱病+日本脳炎
  ※ 日本脳炎は新宿区の補助で無料。

おにいちゃんは1本目は耐えたけど、2本目からぽろぽろ涙を流し、3本目からぎゃん泣き
ちびこちゃんは、そんなおにいちゃんの様子を見ていたため、1本目から断固拒否。大暴れ、そして打つ前からぎゃん泣き
私、実は注射大嫌い。でも、二人の接種で疲れ果て、何も感じず(苦笑)

いずれにしても、ちびsはこれで注射終了! 本当におつかれちゃんでした。 私はまだ9月に1本追加です。

一旦家に戻り、少し休憩。その後歯医者へ。予防接種をした日は保育園は預かってくれません。それならばと、歯医者の予定も入れてしまいました。ちびこさん、人生初の歯医者さんです!

一方のおにいちゃんは、余裕ぅ〜

歯医者のおねえさんたちにやさしくして相手してもらって、終始ごきげん。ちなみに、前歯2本の間の虫歯は、虫歯の進行止めで対処することに。削って詰め物をすることもできるけど、あまりお勧めしないとのこと。進行止めはあと2回塗りに来なくてはいけない。・・・あと2回は職場を早く出なくてはいけないのか。あぁ、職場の移転はつらいなぁ。

歯医者さんはどうやら気に入った様子。ライトがまぶしいとサングラスを借りてご満悦。でも、はみがきは「もういやなのっ」と明確に不快感を表明。うーん、誰に似たのやら、気が強いような気がする。


ちびこは、前歯の神経が1本やられていました・・・転んで打ったときにやられたのでしょう。幸い、このままにしておいて問題ないとの先生のコメント。永久歯にまでの影響はないでしょうとの言葉に一安心。そして、奥歯に虫歯が・・・しかも歯が欠けている。なんで奥歯に?! まだ削って詰め物をできるような歯の大きさではないとの判断により、ちびこも虫歯の進行止めを塗って対処。おにいちゃん同様、あと2回こなくてはいけない。

もういっちょ。ちびこさん、おとといから夜に咳がひどく、いつもの小児科へ。(←実はぎりぎりまで今日の予防接種を見送るかどうか迷いました。。。)ちびこさん、もう「いたいのいやなのぉ〜」とぐずぐず。もう、ちくんないよ、と言ってもママを疑いの目で見上げる・・・少し痰が絡んだような呼吸音とのこと、ホクナリンテープと、いつもの咳止めの薬、そして吸入。よくなりますように。