延長保育の連休明けスタート


4連休明けのおしごと。(おそろしいことになっていますが、粛々と対応するしかない・・・)早速の延長保育で、今日のお迎えは19:50。保育園に到着すると、ちびちゃん超不機嫌。ちょっとでも抱っこから下そうとすると「ふんぇ〜」。また、外はものすごい強風。今日はバギーでの登降園初日なのですが、帰りは断念、ちびちゃんを抱っこし、バギーには私の荷物を載せて帰ることにしました。

延長保育の日は夕食も保育園が対応してくれます。今日のメニューは次のとおり。
 ・ごはん
 ・じゃがいものお味噌汁
 ・鮭の塩焼き
 ・たけのこの煮物
 ・ブロッコリー
 ・季節の果物
延長保育にすると、朝ごはんしか家で一緒に食べないことになるので、私にとって心理面の抵抗はあります。でも、一方で①仕事に費やす時間が少し(2時間)多く確保できる、②私が作るより質・量ともにすぐれた夕食が用意される、③家に帰ってからはお風呂に入って寝るだけなので、ばたばたせずにちびちゃんと接することができる、といったメリットがあるのも事実。延長保育はミニマムの回数に抑えつつ、延長保育にせざるを得ないときは、メリットに目を向けて、あまりちびちゃんに申し訳ないような気持ちになりすぎないようにしていきたいと思っています。。。 


延長保育の日の割には、今日は比較的落ち着いているちびちゃん。少し延長保育にも慣れてきたのかな?もう夕食は終わっているのに、勝手に食事の位置にスタンバイしようとするちびちゃん。おふろも入ったし、もう寝ようよ。(というか、私が寝たい・・・眠い・・・)