やり直し。


ちびちゃん先週は火、水とお休みし、まだ咳が抜けない状態。ぞうやきりんが大好きなちびちゃんの喜ぶ顔でも見に「動物園行こうか」などと話していましたが、一応大事をとって、室内の企画に変更。今日向かったのは「新宿ここ・から広場」内にある子ども総合センター。

ここは、育休がとれていれば、きっと何度も足を運んでいたと思うのですが、産後56日目に復職してばたばただった私には、なかなか縁がなくこれなかった場所。施設は整っていて、清潔。何よりも、対応してくれる人してくれる人、みんな感じがよい。新宿区、こんないい場所をつくっていたのね、と思いながら過ごすひと時。


ちびちゃんは、早速電車のおもちゃで遊び始めました。ちょうど来ていた3歳の男の子がいろいろと相手してくれて、ちびちゃんご満悦。

特にご執心だったのは、このプラレール。相方も小さいころに遊んだといっていたので、男の子には定番のおもちゃなのかな? 確かに、これは楽しいかも。

外にはフットサルコート。ちびちゃん「ぼーりゅ、ぼーりゅ」と言いながらコートに近寄る。何かスポーツをやってほしいなぁと思うけど、何がいいのかな。個人的には和のもの(空手、柔道、剣道、合気道)がいいけど、本人が打ち込めて集中力、忍耐力、礼儀なんかを得るものならなんでもいいのかな。

夜は、平日にあたってしまい、十分にお祝いできていなかった相方のお誕生祝いをやり直し。いろいろとご馳走を(イセタン・デパ地下の助けにより)用意し、シャンパンで乾杯♪ ケーキもこのとおり。ろうそくの灯を相方が願い事を心に思いつつ消したところ、「○○ちゃん、○○ちゃんのっ」と叫ぶちび。どうやらちびが灯をふいて消したかったようですが、それは後2ヶ月待ってね。

「これなぁに? けーき?? けーき??」と迫ってくるちびちゃんにケーキをどうぞと切り分けると「わぁ〜い♥♥♥ 」ですって。はぁぁぁぁ。かわいすぎて、倒れそうだ(いつまで続くのこの親ばか。)


外は冷たい風が吹き荒れていましたが、穏やかな一日です。