こわい夢


「ちびちゃん、それなぁに?」
「おに。」
「何色のおに? あか?あお?」
「がぉ〜♪」


赤おにのまねだそうです。青おにではないそうです。去年の節分の際はめちゃめちゃに鬼を怖がったのがかわいくて、今年もそんな姿をひそかにパパママは楽しみにしていたのですが、今年はもうこわがらないのかな。


そんなことを思いつつ更けていく夜。そろそろ大人も寝ようとしたところ、
「びぇぇぇぇぇぇぇ〜んっっ」
「ちびちゃん、どうしたの??」
「びぇぇん。おにっ。おに、ないない。(=おに、あっちいけっ) 」


どうやらおにの夢をみたようです。夢の中のおにがこわくて爆泣。笑いをこらえつつ、「ちびちゃん、パパもママもいるよ。だいじょーぶ、だいじょうーぶ。」と抱っこをしつつ慰めたところ、5分ほどで落ち着き、再び夢の中へ。ふふふ、今年もまだ節分は期待できるな。

くろもおには嫌いだそうです。