2日連続の延長保育


2日間連続の延長保育 → ちびちゃん超不機嫌


延長保育に慣れたかなと思っていましたが、やっぱり2日連続はちょっと厳しかったみたい。20:20に迎えに行き、家に戻るまではそこそこご機嫌で一緒に歌いながら楽しく歩いていたのですが、家に帰ってからはこのとおり。

イヤイヤポイント1 
 フォローアップミルクはイヤ。牛乳がいいそうです。いつもは牛乳がイヤで、フォローアップミルクがいいっていうのに…

イヤイヤポイント2
 手袋を脱がせたらイヤ。自分で脱ぎたいそうです。それではともう一度はかせると、それもイヤイヤ。

イヤイヤポイント3
 一緒におふろに入ろうとすると、イヤイヤ。じゃぁ、ママは今日は入らないねというと、それもイヤイヤ。

イヤイヤポイント4
 くまさんのTシャツはイヤ。飛行機のTシャツがいいそうです。風邪をひいたらちびちゃんもママも大変。お願いします、何でもいいから着てください・・・

イヤイヤポイント5
 くろごんがちびちゃんの毛布の上に頭を乗せるのはイヤ。でも、寝室にくろがいなくなると「くろぉは??」ですって。部屋にはいてほしいらしい。

イヤイヤポイント6
 「〇〇ちゃん、ちっち(=トイレに行く)」というので、連れて行くと、ここでもイヤイヤ。もはや何がイヤなのかが分からない私。必死にイヤイヤをアピールするちびちゃん。。。どうしてほしいのか言葉で伝えられるようになったらどっちも楽になるのだろうか。


はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。今日はイヤイヤポイントがありすぎて、私もだけど、ちびちゃんもげっそり。お互いの妥協点を探るのはなかなか骨が折れます。