手続きしなきゃ。


パスポートの有効期限が切れてしまいました。今のところ近々に出張に出る予定はありませんが、このお仕事についていてパスポートがないというのはまずいでしょう、新しく作らなくっちゃ。ところで、このパスポート、2011年に入籍後も変更はせずに旧姓のままにしておき、旧姓の身分証明書として使っていたのですが、とうとう旧姓の私の身分を証明する公的書類はなくなってしまいました。ちょっとさびしいような気分。で、新しいパスポートですが、こちらは旧姓併記で作成予定。旧姓併記にするにしても、パスポートに合わせて姓名を変更できないでいたカード類もとうとう戸籍上の姓名に変更することに。籍を入れてから2年3ヶ月。ようやくこれで全てのカードが戸籍上の名前と一致するようになります。


公的証明書といえば、免許の方も更新時期とのはがきが届いていたような・・・ ボリビアの赴任期間少し延長になったため、免許失効6ヶ月以上経過してから更新申請したところ、免許センターでの私は完全に違反者扱い。とほほ。ようやく今回更新すれば「優良」に切り替わる予定♪ はぁ、ようやく長時間の講習から解放される! 


この手の手続きは土日にもできるものが多くて助かります。でも、土日に手続きをしようと思うと、ちびちゃんを相方にお願いしなくてはいけないので、これは休暇がてら、平日どこかで有給休暇とろうかな。


本日のちびちゃんは、全く本文との関係はありません。寝かしつける直前に「ちびちゃん、にっこりして」と声をかけたら、きちんと対応してくれて、ママ満足。調子に乗って3回ぐらい同じことをさせたら、4回目からは相手してくれませんでした。