つぼみ菜


今回のこどもチャレンジは「ことばパソコン」なるもの。若干PCの形状をまねているところがちびちゃんのつぼに入ったらしい。ママのPCを指して「ママの。」、ことばパソコンで遊びながら「○○ちゃんの」とうれしそう。最近ものすごく自分のものかどうかということにこだわっています。いつも靴下やてぶくろをくろに持って行かれるからか??

食事中、食べ物がべったりついた手をママの服に近づけ、嫌がるママに大喜びのちびちゃん。・・・こんな満面の笑顔、うれしいけど、洗濯物は増えるばかり。。。

ちなみに、最近ちびちゃんは食欲旺盛。相変わらず時間はかかりますが、一生懸命食べています。これくらい食べてくれるようになったら、もう少し野菜を多くして、栄養バランスをよくしていきたいのだけどなぁ。画像はなめこのお味噌汁を飲み干すちびちゃん。

今日は、初めて「蕾菜(つぼみな)」を食べました。なんでも、アブラナ科カラシナの一種として、2009年2月から販売が開始されたものらしい。白と緑のコントラストがきれいで、ほどよい辛味と甘味、しっかりとした香り、シャキッとした歯ごたえが特徴。

薄くスライスしてサラダにしてもよし。

4等分にして炒めてもよし。


これは久しぶりにすてきな野菜に出会いました。開発してくれた福岡県園芸振興課に感謝!!!