端午の節句


朝から仲良しの2人。おにいちゃんのハグに、若干苦しそうなちびこちゃん。

今日はGW中で唯一お客様の訪問も、自分たちのお出かけの予定もない日だったので、ホームセンターに買い出し。ちびこちゃんはママのだっこなので楽ですが、おにいちゃんが動き回るのをセーブするのが大変。画像は「ぼくが押すね。パパとママはさわらないでね」と、暴走するちびちゃん。

ところで、今日は端午の節句。というわけで、兜を飾りました。大喜びのちびちゃん、お飾りの刀をふりまわし・・・
「キバオニゲンゲツゥ〜」と、おおはしゃぎ。

ところでこの兜、相方のおにいちゃんのときからの歴史をもつこともあり、飾る私としては、ちびちゃんが壊しやしないか、いつもひやひや。今年も4日に飾り、壊される前にできれば6日には片付けてしまう予定です。また、柏餅だったり、灯篭だったりといろいろ小道具があるのですが、当面は最低限のもの(兜、剣、弓、金屏風)だけ飾り、その他の小道具はまだださないことにしています。そういえば、おととしは、偽物の柏餅をちびちゃんとくろごんが噛み砕いていました・・・

「キバオニゲンゲツゥ〜」が何かって? それは毎週日曜日朝7時半から始まる戦隊モノに登場するキャラクターです。画像は、ニンニンジャーに出てくる本物の「牙鬼幻月(きばおにげんげつ)」。今回の悪者のボス。ちなみに、5人組の戦隊ものは初代「ゴレンジャー」から、なんと今回で40周年とのこと。

端午の節句といえば、柏餅でしょ〜 ・・・今回は無しです。。。かわりに笹団子。本当は、いつもの仙太郎で柏餅を調達しようと思ったのですが、何もなくても行列ができているのに、その3倍以上の行列を目にして今回は断念。。。

柏餅だけではなく、「菖蒲」も危うく無しになるところでした。というのは、今年は菖蒲がお天気の関係であまり生育がよくなく、市場に出回っている量もかなり少ないとのこと。しかも、菖蒲を買い忘れていたことに気づいたのは、5日の夕暮れ時。なんとか近所のスーパーで相方が手に入れ、今年も菖蒲湯「我が家風」です。(=そのまま、放り込んだ。)


菖蒲湯を楽しむ画像「ちびこ版」。せくしー?? あっ、ちびこは女の子だったね。今日は男の子の日だった。

はい、こちらがちびちゃん。感想は「くさかった。」ですって・・・


こどもの物騒な事件がニュースで頻繁に流れる今日、このごろ。ちびちゃんもちびこちゃんも、無事成長しますように。