鼻づまり

朝から鼻の調子が悪い。鼻水が出るのもかっこ悪いしつらいけど、それよりもつらいのは両方の鼻が完全に詰まっている時間が長かったこと。口で息をするので、まともに話をすることができない。熱があるわけでも頭痛があるわけでもないので、職場にくることは全く問題ないし、書類を作成することもできるけど、話しかけられて答えることができず、席に戻ってメールをすることで対応する一日。メールで会話を代替するのは非常に不便、かつ相手に対して感じが悪いわ。。。(しかし、やむなし)

点鼻薬を使うと、その直後は鼻どおりがすっきり。でも少しすると薬を使う前よりもひどく、鼻が詰まってしまうことに気づいたのは昼過ぎのこと。鼻の中が腫れているような感覚もある。昼休みにネットで調べると、一部の点鼻薬については、推奨される使用量・期間を超えて使っていると依存症になるとの情報がいっぱい。はぁぁぁぁ。思い当たる節があるわ。短時間でも楽になることが分かっている薬を使わないのはつらいけど、当分はこの薬を使わないようにして、自力で治すしかないようね。みかねた同僚が病院にいってみてもらえばというけど、ちょっと木曜日まではお休みして病院に行くのも厳しいしなぁ。。。


夜はブリーズライトのお世話になりながら寝ることに… 明日には改善しているといいのだけど。


マスクをして保育園に迎えにいくと、ちびちゃんが大喜び。新しい「いないいないばぁ」だと思っている様子。ま、喜んでくれるのはいいことよね。気がつくと、ちびちゃんのほうは体調回復!お昼も完食した上にごはんをおかわりしたとのこと。「風邪はうつして治すものだよ。」というちびちゃんの声が聞こえてきそうです・・・