絶品/幻の甲子園


今日は関西に来ています。まずは伊丹空港からリムジンバスで京都に移動し、昼食からスタート。こちら「季節風膳おかもと紅梅庵」。前から一度来てみたいと思っていた場所にとうとう来れて嬉しさいっぱいです。

メニューもなく、ちょっとこわかったのですが、季節のせいろ弁当・てんぷら・茶碗蒸し付をオーダー。

一品目は「梅そうめん」。なんとも涼やかな一品。

こちらはメインとなるせいろ。一体何品入っているのかしら??? どれもこれも、丁寧な仕事が施されていて、目でめでて、舌で二度目の幸せ。(いかのお刺身だけは、もっとおいしいいかがあるのにって思ってしまいましたが・・・でも、それも好みの問題かも。)

季節の天ぷら。(←このおいしさにコメントは不要。)

茶碗蒸し。(←このおいしさに見合うコメント見つからず・・・)

日本酒もこんな涼しげな器に入ってサーブされ、お料理自体に加え、器も目を楽しませてくれます。

こちら、ちりめん山椒のごはんとお吸い物。なんでこんなに出汁の味がおいしいのかしら。塩分はかなり抑えているのに、味はしっかり。

こちら、デザート。「和」なので、果物かなぁ、などと思っていたら、グレープフルーツのゼリーが登場。ゼラチンだけでないような歯ごたえ、舌触りがちょっと変っているけど、果汁たっぷりで大満足の味です。

幸せ感にひたりながら、その後は目と鼻の先にある北の天満宮へ。勉強の神様の本部と聞いて、慌てていろいろお願いしてしまいました。でも、気がつくと、ここで撮ったのはこの1枚だけ。完全に主役は「焼き餅」… 神頼みは厳しそうなので、自分で勉強して試験に受かるしかないわね。。。

続いて少し離れていたけど、前から行ってみたかった竜安寺の石庭へ。デジカメだと全然雰囲気が伝わらないような気がして少し残念です。

それにしても、クーラーもないのに、ここはどうしてこんなに涼やかなのでしょう。草木をぼーと見ていると、時折さわやかな風が流れていきます。緑の色もなんときれいなこと。

さて、夜は今回の旅行のメインイベント、甲子園での阪神ーヤクルト戦の観戦!!! 応援グッズも調達し、いざっ! と思ったら、ここで雨のため、本日の試合は中止とか・・・ あぁ、折角盛り上がっていたのに、立ち直れなさそう・・・