食欲の秋→冬


噴水ちびちゃんを見た次の日ということもあり、今日はのんびり過ごすことに。(←あれぇ、最近土日の度にちびちゃんの体調を気遣っておとなしく過ごしているような…)


というわけで、まずは町内会のもちつき大会へ。いきなり町内会のイベントに参加するなんてちょっとハードルが高い気がしますが、会場を提供しているのが大学の先輩夫婦のお寺ということもあり、ずうずうしくも押しかけてみました♪ 実はとなりの丁目に住んでいるので完全に飛び入りだったのですが、なんとも暖かな雰囲気。

つきたてのおもちは本当に最高♪ きなこ、あんころ、どちらも美味しかったのですが、大根おろしのおもちは私は人生初! しかも、この大根が辛い辛い。こんなにおいしいとは知りませんでした。いつも大根おろしのおもちをみても、慣れた味のあんこやきなこに手を伸ばしがちでしたが、今後はおろし味に積極的に手が出そうです。


その後はホームセンターにくろも一緒に3人+1匹でお買い物へ。くろのえさが買えればいいやと思っていたのですが、気がつくといろいろ購入。ホームセンターって「これが家にあったらいいかも!?」という誘惑がいっぱい。あぁ、買いすぎた。

家に戻り、私とちびとくろはお留守番。お買い物に行った相方は、いろいろすてきなものを購入してきてくれました♪


まずはガーベラの花束。別に何かのイベントというわけではないのですが、ふと思い立って買ってきてくれたとのこと。わぁーーーーーーーーい♪ 大好きなガーベラに、なんかテンションあがっちゃう。元気な色に、眠気もふっとんじゃうわ♪ (…いや、うそ。睡魔は最近常に身近な存在。目の下の2匹のクマはそこを離れようとしません。)

そしてこちらはまたまた仙太郎の和菓子。豆大福(黒豆バージョン)と炙りもち。朝にもちつき大会であんなにおもちを食べたのに、また食べちゃいました♪ 体重計がどうりで厳しい数値をつきつけてくると思った。

まだまだすてきなものは続きます。氷見の寒ブリ♪ 6切れで1500円を高いとみるか、安価と感じるか。それはひとえに味次第。→うふ。その価格以上の価値がある一品でした♪ あぁ、食欲の秋からそのまま食欲の冬に突入しています。


気がつくと、日曜日も終わり。今週末はなんだかゆっくりしたのに微妙に疲れの残る週末になってしまいました。ちびちゃんの体調は完全とはいえないものの回復しましたが、どうやら相方もあまり調子がよくない様子。くろもなんだかお疲れだし、早く寝ましょこんな夜は。えっ、私? はい。誰からも聞かれていないと思いますが、風邪ひとつひいておりません。いつもどおり。