長い一日

昨晩、噴水のようにちびちゃんが嘔吐。慌てて体を起こして背中をとんとん。少し泣いたものの、後は何事もなかったかの様子。むしろごきげんな様子で私の顔をぱちぱちたたいてはしゃいでいる。顔や頭をタオルで拭き、着替えさせ、ぬれた寝具を交換し、ちびちゃんを寝かしつける。しばらく様子を見ていたけど、私も再びうとうと。あれだけ液体を吐けば、のどが渇くでしょうにと、授乳したのがよくなかったのか、しばらくして2度目の嘔吐。2回目も噴水のようにミルクを吹き上げる。さすがにびっくり。ちびもびっくりして「うっわぁ〜ん」と泣くものの、1回目のときと同じように着替えてさっぱりした後はけろっとしたもの。そして、脱水症状がこわかったので、少しだけまた授乳して寝かしつけると、3度目の嘔吐。


いつもは眠りが深く、ちびちゃんの泣き声程度では起きない相方も、さすがに目を覚ましてマニュアル本を片手にテキパキと対処。水分補給のため白湯を用意し、スプーンで口に運ぶ。ちびちゃんスプーンを口からお出迎え。のどが渇いているのかな?マニュアルによると、噴水のように嘔吐しても、ぐったりしていないのであれば、救急で運ぶ必要はないとのこと。よく動いているし、機嫌も悪くないので病院に行くの朝になってからにすることにして、今夜3回目の着替え(ちびだけでなく、私も)をした後は、再び眠りの世界へ(ちびだけ)。


朝になり、ちびに水の入った哺乳瓶を渡すとぐびぐび50ccの水をあっという間に飲み干す。熱は37.4℃だけど、いつもと変わらない様子、寝室から高速はいはいで私や相方を後追い。ちび怪獣を捕獲し、近所の病院で診察を受けると、ウィルス性胃腸炎との診断。とにかく今日は水分補給にだけ気を配ればよいとのシンプルな指示にほっと一安心。


「水分補給をこまめにしてください。離乳食は少しお休みしてくださいね。おなかにやさしいので、今日は母乳を与えておいてください、でも午後3時くらいまでは母乳も10口飲んだらやめさせて、様子を見てください。もどす様子がなく大丈夫なようでしたら20口ぐらいOK。おなかがすいて泣くと思いますが、ちょっとぐらいおなかがすいても大丈夫ですので胃腸を休ませましょう。」


早速、水分補給用に、ドラッグストアで赤ちゃん用のアクアライト(液体&粉末)を購入。幸い昨夜の3回目以降、嘔吐はなく落ち着いている様子。アクアライトの味もお気に召したようで、ごくごく飲んでいるので脱水症状&点滴コースにはならなさそう。夕方にはおかゆを少しだけ口に運びましたが、こちらは「いらんっ」とスプーンを叩き落とされ、敢え無く終了。

画像は病院での一枚。診察待ちのときの怪訝そ〜うな表情。今日も診察の間はずっとぎゃん泣き。白衣の人が嫌いらしい。

くろもお疲れ。でも、くろが疲れている理由はシャンプーに連れて行かれたから。。。爪を切り、耳をお掃除し、毛もさっぱりして気分がいいのは飼い主たち。くろは不満そう・・・

夕刻にはすっかりごきげんちびちゃん。自分で学資保険をどれにするか選ぶそうです。


はぁ。一日で復活してくれて本当によかった。どきどきしました。あんな風に人間が噴水のように吐くのを見たのは初めてです。いや、学生時代にあんな風にビールを吹き出す人を何回もみていたんだった。。。