おしごと。


「ママ〜、さっきママが箱に入れていたおもちゃ、全部出しておいたよ。後はよろしくね〜 ぼくはくろとテレビみてるからさ。」

「ママ〜、引き出しに入っていたおむつ、全部出しておいたよ!一枚ずつ引っぱり出すの、大変だったよ。後はよろしくね〜ぼくは音楽に合わせてひざの屈伸しているからさ。」


が〜ん。。。活動量も範囲も格段に広がっている。引き出しを開けることを覚えてしまったらしい。。。最近は「不自然な静けさ」があると、必ず何か「おしごと」をしていることが判明。加湿器のタンクの水を床一面にこぼしてみたり、ゴミ箱をあさってみたり、くろのおもちゃをとりあげてみたり、私のストッキングをかき回してみたり・・・ ちびちゃん、なかなかやるな。しかし、こちら、くろごんでかなり慣れていることもあり、この段階はまだ許容範囲。いつ一線を越えるようなことをするのか。今からおそろしい・・・


えっ、私のおしごとはどうかって? ・・・睡魔の存在はあるにしても、効率が上がらずイマイチです。今日は人事考課の面談がありましたが、最近の私の仕事ぶりはとても胸を張っていられるような状況ではなく、なんとも居心地が悪いものに。その割にはボスには甘めの評価を頂き、かなり恐縮。これはもっとがんばらなくてはね。。。ちびちゃん、ママ、ミルク代(=私の食費か?!)稼いでくるからね。