訓練の成果!

mikaaya2012-12-11

先週金曜日に大きな地震がありましたが、みなさんはどうしていましたか? 私はちょうどちびを保育園で先生から受け取ったタイミングでした。先週の話ですが、そのときの話を少し書き留めておきたいと思います。



地震のあった瞬間は、立っていたこともあり、私にはあまりその地震の大きさがよく分からなかったのですが、その途端、園長先生が「地震ですよ、すぐに対応してください」と声をかけているのが聞こえました。おそらく全クラスを回ったのではないでしょうか。その途端、ひよこ・ぺんぎん組(ゼロ歳児クラス)の先生は反応し、おそらく2分以内に保育士の先生による円陣の真ん中に園児は全て集められていました。しかも、そのわずかの間に、外との出入り口(教室から直接お散歩にでられる箇所がある)は開け放たれ、園児全員の頭には防空頭巾がかぶせられています。ゼロ歳児には頭巾が大きすぎたのかな?深くかぶりすぎたり、向きが逆で、顔が見えない子もいました(笑)  

正直見事な対応に感心!毎月避難訓練をしているだけあります。今回は揺れも比較的すぐに治まりましたし、何かが倒れるということもなかったので、それ以上の対応はありませんでしたが、おそらく次の段階の対応が、またきちんと決められているのでしょうね。帰り際に他の組の前を通ると、まだ円陣中。また、園内を確認して回っている園長先生は、帰ろうとしているママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃんに「まだ揺れていますので、本当にお気をつけて帰ってくださいね」と声がけまでする気配り。お見事。


ちびの通っているT保育園は、全園児150名と非常に規模の大きい園ですが、災害のときの対応はきちんとしていることが、今回の件で分かりました。満足のできる保育園にちびを託すことができて本当によかったと思う日。


画像はアクロバティックな体勢で眠るちびちゃん。いっぱい動いた後はぐっすり眠れるね。(朝までお願いっ!)