おたんじょう会


本日は、保育園の「3月生まれ」を対象にしたおたんじょう日会。ちびの通う保育園は、0・1歳児クラスから5・6歳児クラスまでの全6クラス×25名=150名の、非常に園児数の多いところ(そして、誰かが退園すると、次の月には新しいお友達が入るので、いつも定員MAX)。150名もいるのですが、全園で3月生まれは7名のみ。やっぱり少ない。そりゃそうだ。通常枠では入れないもの・・・(←3月生まれは4月1日のゼロ歳児クラスには生後日数が不足しているため入園できません。)

園で作ってくれたバースデイカード。ちびちゃんの手形入り。いい思い出になりそうなので、大切にとっておこうっと。

おたんじょう日会では、「○○○○○くん」と呼ばれると、「はいっ!」と手を挙げて返事していたとのこと。まだ2年しか生きていないちびちゃんですが、ものすごい勢いで成長しています。


はしゃぎすぎて疲れたのかな? ちびちゃん、今日はあっという間に眠りの世界へ・・・クリスマスに神戸のおじいちゃん・おばあちゃんから贈られたバスのクッションに抱きついて眠っています。明日から3連休、何をしようかな。