リコーダー

いやぁ、7月の悪天候を取り戻すかのような、強烈な日差し。今日の外出は徒歩10分ほどのスーパーにでかけただけだったけど、とにかくあつい。地面からの距離が近いこどもたちは特に心配。ちびこは最近午後のお昼寝が日課

f:id:mikaaya:20200806170521j:plain

コロナで音楽の授業にも影響が出ており、3年生から始まるリコーダーは、感染リスクが高い行動と分類されるため、一度も授業が行われていません。そんな中、日本人学校の先生が、オンラインでリコーダーの授業をつけてくれました。8月3日からの4日間、毎日30分ずつ。丁寧な指導に感謝です。。。

あ、画像が不適切でした。こんな指導は受けていません!! ケニアで3年生を迎えう予定だったおにいちゃん。当然リコーダーも用意。ところが、日本の学校で、全員おそろい、かつ名前入りのリコーダーを注文するとのことだったので、迷った末、もう一度購入しました。だからといって、2本同時に演奏なんて無理。でも、おにいちゃん、かなりしつこく2本いっぺんにふこうとがんばっていました。まずは1本で安定した音を出せるようにしようね~