あづい・・・

せっかくの連休ですが、相方は秋田に出張・・・ちびちゃんをずっと家にいさせるのもなんなので、ワンパターンですが、またまた消防博物館アンパンマンショップコースをとることにしました。それにしても暑い・・・ちびこちゃんをだっこしているとちびこも私も汗びっしょり。

はしごしゃに乗っての記念撮影は、1時間待ちする気力が(ママに)無く、「はしごしゃにのりたい」と何度も言うちびちゃんはとても残念そう。。。でも、他のフロアに移ってからは楽しそうにしていたので一安心。それにしても、ここは無料なのに、とても充実した施設。決して子供向けの施設というわけではなく、大人も十分充実した時間を過ごすことができます。ま、今日は、冷房が効いていることが何よりも重要だったけど・・・


画像は本物の消防ヘリコプターを使って作られた展示物に乗車し消火活動に勤しむちびちゃん。

今度は衣装もばっちり決めて、消防車に乗り込むちびちゃん。

まだまだ行きますよ〜 撮影用パネルの前でママにポーズをとるちびちゃん。(親ばか全開で撮影会モードの私)

ところで、本日ちびちゃんが一番気に入ったのは、なぜか江戸時代の火消しを取り扱った浄瑠璃風人形劇。1回5分ほどのショーを5回ほど見ても「もうちょっと」と言って動こうとしない。帰りのベビーカーの中で、お経のように「えぇ〜どぉ〜のぉひけしはあぁあああぁぁぁぁぁ〜」とつぶやいていて、ちょっとこわかった・・・


消防博物館アンパンマンショップのあとは家に戻ってお昼寝。テラスでプールに入ろうかと思いましたが、ちびちゃんもちびこちゃんも鼻水が出ていて、体調が万全ではないような気がしたので、やめておきました。


とにかく暑かったけど、なかなか充実した連休最終日になりました♪