メリーズ・テープタイプ・Mサイズ


我が家のちび2人はいずれもお肌がかぶれやすい。(これからの暑い時期はあせもが心配、大変!) そんな2人は、あまり多くのおむつを試すことはなかったけど、一番手ざわりと通気性がいいように感じたメリーズのお世話になっています。(おにいちゃんは1年ほど前におむつを卒業済みですが)


最初に「あれっ」と思ったのは、ドラッグストアでメリーズの値引きがなくなったこと。続いて「お一人2点まで」という個数制限がついたこと。さらにメリーズのテープタイプ(SサイズとMサイズ)がそもそも店舗で売り切れていることが多くなり、Amazon等ネットショップでは、定価をはるかに上回る価格設定も出てきてびっくり!! もともとメリーズはオムツの中でも常に単価が一番高かったのに、今では40円近い単価で販売しているネットショップもざら(⇒他のメーカーならテープタイプ/Mサイズで、15〜19円/枚程度)。我が家では、毎日の食材の購入に利用しているPALシステムが数量・お値段共に安定的に供給してくれているので、それに頼っていますが、これがなかったらもうメリーズは使えませんでした。(保育園でも、24名のちびこのクラスで、メリーズを使っているのはちびこだけとのこと。この状況だもの、そりゃそうだ。)


ちなみに、メリーズのみ、しかもそのテープタイプのみ品薄となっているのは、中国の富裕層にメリーズが大人気だからとか。日本製品が人気なのは生産者ではなくてもなんとなくうれしい。でも、入手困難となるのは非常に困る。・・・花王さん、生産量増やしてくださいな。(ま、そうこうしているうちに、テープタイプほど品薄とはなっていないパンツタイプに移行するので、私の反応も「のどもと過ぎれば」的な感じなると思いますが・・・) 今日も保育園で5〜7枚/日の消費ペースです。1パック64枚入りは1週間〜10日でなくなるので、1ヶ月で4パックほどが必要量。PALで1パックは1336円/パック、近所のドラッグストアで1450円/パックなので、おむつ代も結構な金額になるのね。

生後7ヶ月目前となったちびこさん。保育園のほうからの連絡で、7ヶ月になると、1日2回食になり、加えて食材もかなりバリエーションが出てくるとのこと。7ヶ月までに家庭で試すように言われている食材は「うどん」「食パン」「季節の果物」とのこと。というわけで、本日試した果物は「バナナ」。口に入るものはとりあえず入れてみるちびこちゃん。

あれっ、嫌いだったのかな? そんな表情を一瞬見せましたが、どうやら、気に入った様子で、この後ものすごい勢いでバナナ(小)を半分ほどをあっという間に平らげました。しっかり食べてくれると安心します。ちびこはなんだかたくましそうだなぁ。。。