余裕的なもの


明日でちびこちゃんは3か月。相変わらず、毎日ばたばた、いっぱいいっぱいの子育てをしています。でも、おにいちゃんの時には無かった余裕のようなものがあることに、今日ふと気づきました。


おにいちゃんのときは、抱っこするのは「泣いたとき」でした。それでもいつも抱っこしてばかりだったような記憶があります。でも、ちびこちゃんは、泣いていなくても抱っこ。あやす目的が、泣き止ませることではなく、遊ぶことにあるのは、おにいちゃんのときとは違います。ちびこちゃんがおにいちゃんほど泣かないこと、夜にまとまった時間眠ることから、おそらく私にまだ余裕的なものがあるのでしょう。

相変らずちびちゃんは毎食のように、デザートとしていちごを食べていますが、今、もう一つのブームはフルーチェ。自分で作って、パパとママにもサーブしてくれます。作るったって、牛乳と混ぜて器によそうだけなのですが、それはそれはうれしそうにパパママに盛り付けてくれるのでこちらも楽しくなります。フルーチェのCM、うまいわ〜 


ちびこちゃんがおにいちゃんの夕食のタイミングでぐずらないでくれると、余裕をもっておにいちゃんと夕食を楽しむことができます。ちびこちゃんは、夕方から24時にかけてぐずることが多いので、ちびちゃんの夕食タイム18:30頃は結構な確率でぎゃん泣きしています。。。

くろは相変らずちび子のお世話に勤しんでいます。

ちびこもくろが毛づくろいするのを全く嫌がりません。