年度末。

保育園は0歳から5歳クラスまでありますが、0歳児クラスだけ、月齢によってあまりに差があるので、ひよこ組(低月齢)と、ぺんぎん組(よちよち歩き可能)の2つに分かれています。1歳児クラスはうさぎ組で、1歳になったちびちゃんは4月からどうなるのかなと思っていたら、最初はメインはぺんぎん組、徐々にうさぎ組という予定が組まれている様子。そのため、いつもひよこ組の教室で過ごしていたちびちゃんは、ぺんぎん組での滞在時間が増え、しかもうさぎ組に毎日のように遊びに行く生活を送っているとか。ちびちゃんも年度末なのね。

ここのところ、急に歩く量が増えてきました。ちょこちょこ歩いてくる様は、もうたまりません。なぜか紙袋をもってちょこちょこ。(お買い物にいく女の子みたい。)

そして、歩けるのが本人もうれしくてたまらない様子!


そんな姿に癒されつつ、でもかなりお仕事ではあせっていて、ここ最近は昼休み返上、トイレに行く時間も惜しんで働いています。あぁぁぁぁぁ。こんなに法律、訴訟、弁護士の先生に関わるお仕事につくことがあると知っていたら、もっともっと大学で勉強しておくんだったと、深く後悔する毎日。(←大学の費用を負担してくれた両親には本当に申し訳ないです…)